2020/06/21

アジサイ日和

ザーザー降りの雨の中でも

強く 元気に 咲いている花は

太陽みたいで眩しい



だから ワタシモ…



傘を忘レテモ

突然のザーザー降リデモ

力強ク 元気ニ 雨ニモ負ケズ

太陽ミタイニ眩シク



そんなふうに ワタシモナリナイ
(ちょっと引用: 宮沢賢治「雨ニモマケズ」)





雨ニモ負ケズ

教室は、今日も元気イッパイ!!





今日のお題

その①

『画面からはみ出して描こう!』


画面構成のテクニックの一つ
迫力、広い空間を演出、余白にメリハリ
などが生まれま…



~~~~!!」 突然大きな声!

(どうした!なにがあった?!)

れい~~」 

水で溶いた絵具にワクワク中





「先生~絵具の紫色がない~」

(大丈夫!持ってる絵具で作れる!
 …教えようとする前に)

 


ごそごそ

なんと!!


赤と青の絵具を混ぜて、自力で欲しい色を

つくっているではありませんか!

 (すごい、すごい!! パチパチパチ)







<3年生作品①>

細かく丁寧に描くことが得意な生徒さんですが、

課題を理解して、ダイナミックに描けました!

良い構図!!

自ら混色して、微妙な色の使い分けも
ベリーGOOD!!!





<1年生作品①>

まだ絵具を使い慣れていない一年生。

感触や一色を味わいながら

味のある線画、はみだし具合!

紫の枠どりが個性的でナイス!!




見た瞬間…
この作品はきっと…



雑誌や本の表紙デザインにいいだろうな~

と勝手に…




大人には描けない
今しか描けない
どちらも
本当にステキな作品



さてさて




今日のお題、その②

『色や模様を着せて描こう!』



2枚目は色や柄を工夫して描画
応用、アレンジ編!!



イラスト画集を参考に線描き

パターン資料を参考に

模様や色を自由気ままに

ぬりぬり、かきかき、



2枚目でそろそろ集中力が…
手動かしながら
おしゃべりを楽しみながら…




キンコーン カーンコーン
時間がきました~



<3年生作品②>


<1年生作品②> 




相当 集中力のいる課題でしたが

集中と緩和をくり返しながら

がんばりました!!







一時間半で2枚は疲れたかな…

と思いきや!



アジサイの切れ端の茎にガクを

ボンドで貼り付けて

なにやら自主制作!!

いつのまに… 

創作意欲が旺盛です!!




そんなふうにワタシモナリナイ…