強く 元気に 咲いている花は
太陽みたいで眩しい
だから ワタシモ…
傘を忘レテモ
突然のザーザー降リデモ
力強ク 元気ニ 雨ニモ負ケズ
太陽ミタイニ眩シク
そんなふうに ワタシモナリナイ
(ちょっと引用: 宮沢賢治「雨ニモマケズ」)
雨ニモ負ケズ
教室は、今日も元気イッパイ!!
今日のお題
その①
『画面からはみ出して描こう!』
画面構成のテクニックの一つ
迫力、広い空間を演出、余白にメリハリ
などが生まれま…
「わ~~~~!!」 突然大きな声!
(どうした!なにがあった?!)
「きれい~~」
水で溶いた絵具にワクワク中
「先生~絵具の紫色がない~」
(大丈夫!持ってる絵具で作れる!
…教えようとする前に)
ごそごそ
なんと!!
赤と青の絵具を混ぜて、自力で欲しい色を
つくっているではありませんか!
(すごい、すごい!! パチパチパチ)
<3年生作品①>
細かく丁寧に描くことが得意な生徒さんですが、
課題を理解して、ダイナミックに描けました!
良い構図!!
自ら混色して、微妙な色の使い分けも
ベリーGOOD!!!
<1年生作品①>
まだ絵具を使い慣れていない一年生。
感触や一色を味わいながら
味のある線画、はみだし具合!
紫の枠どりが個性的でナイス!!
見た瞬間…
この作品はきっと…
雑誌や本の表紙デザインにいいだろうな~
と勝手に…
今しか描けない
どちらも
本当にステキな作品
さてさて
今日のお題、その②
『色や模様を着せて描こう!』
2枚目は色や柄を工夫して描画
応用、アレンジ編!!
イラスト画集を参考に線描き
パターン資料を参考に
模様や色を自由気ままに
ぬりぬり、かきかき、
2枚目でそろそろ集中力が…
手動かしながら
おしゃべりを楽しみながら…
キンコーン カーンコーン
時間がきました~
<3年生作品②>
<1年生作品②>
相当 集中力のいる課題でしたが
集中と緩和をくり返しながら
がんばりました!!
一時間半で2枚は疲れたかな…
と思いきや!
アジサイの切れ端の茎にガクを
ボンドで貼り付けて
なにやら自主制作!!
いつのまに…
創作意欲が旺盛です!!
そんなふうにワタシモナリナイ…