2024/08/21

手作りお化け屋敷??!【夏休み特別絵画レッスン】

 

せんせー、お化け屋敷つくりたい!

せんせー、みんなとゲーム遊びしたい!

ということで、

リクエストいろいろ、ひっくるめて

やってみました!




夏休み絵画クラス特別レッスン👆

『お化け屋敷⁈つくろう!あそぼう!』

土曜日クラスは、

人数も多く、

レッスン時間は短い…

だ・け・ど!

みんなでチカラを合わせて

やれば、できるよ!

1年生から6年生まで

一人ひとりが、

自分にできることを分担して

じゃーーん、完成!!!



すごい👏👏👏



床にちらばった

ペットボトルのキャップが

100個!

その中には、

あたり、大あたり、はずれ、大ハズレが!?



制限時間内に

あたり、大あたり

を見つけて脱出だ!

2組では、

さらに隠されたアイテム

(魂、なま首、ヤンニョムチキン、だそうです)

も探して脱出だ!

自分たちの体で隠してたり、

ないけど隠してるフェイクも…(笑)

カーテン越しの柔らかい光の中

ゴロゴロしたり、なぞなぞもあったり

好き放題で怖さはゼロ(笑)

わちゃわちゃ 

自由奔放で

にぎやかな時間となりました^_^


ーおわりー







<あとがき>


今回のテーマは、

チームワーク(協調性)


楽しそうな子が大半でしたが、

もちろん、苦手な子もいて当然。

苦手な子なりに、頑張っている姿には、

ぐっときました。

こういった経験を積み重ねて、

免疫をつけて逞しく育ってほしいです.。oO




あと、レッスン中に

私が気になったことがあり、

皆とそれについて

話し合うことがありました。



今回、お化け屋敷をテーマに、

それぞれ自由に制作をしました。が、

その作品の中に、

気になる文字が

チラホラ書かれていました。

その文字は、

「死ね」、「殺すぞ」

といった言葉です。



これもいい機会なので、

そのことについて、

(誰が書いたとか叱る会じゃないと事前に伝えて、)

みんなで一緒に考える時間を

つくりました。


「誰か一人に向けてじゃないし、お化け屋敷だからいいと思う」(4年生)

「書いた子は怖く面白くしたいだけと思うけど、なんか嫌や」(6年生)

「お化け屋敷でも、そんなのは書かないほうがいい」(2年生)

「学校の友達もよく言っている、アニメ、YouTubeでもよく聞く」(4年生)

「自分に言われてるみたいに思う人もいると思うから、よくない」(3年生)

「なんとも思わない、別に書いてもいいと思う」(5年生、6年生)

「いやな気持がする…」(4年生)

「もしかしたら、誰かがイヤ(な気持になる)、かも」(2年生)

「わかった!YouTubeみたいに、○ね って隠して書けばいい」(3年生)


へ~、は~、ふ~ん、そっか…

と、ふんふん聞き取ったあと、

私の考えも皆に聞いてもらいました。


先生はね、

絵を描いたり、モノづくりする人には、

楽しさ、面白さ、優しさ、思いやり

をいつも持っていてほしい。

伝え方や、表現の方法は

もっと、もっと、いーっぱいあって、

例えば…

○○○を描いてみたり、○○て書いたりとか。

でもみんなは、その方法が

まだわからないだけ。だから、

この教室で、先生と一緒に

そんなセンス(知識)や

ユーモア(感性)を

磨いてくれると嬉しい!

等々を伝えました。



SNSネイティブなZ世代だな~

と感じた話し合いでした。

その都度、

みんなと一緒に

あれやこれやと

考えたり、話し合ったり、勉強しながら

より良いクリエイティブな時間を

積み重ねて皆と成長していきたいなと

思う今日この頃です.。oO